Posts in Category: 新着の履歴

「さばく」51号発送のお知らせ

師走も押し迫ってまいりました。皆様さぞお忙しくお過ごしのことと存じます。さて、「さばく」51号が無事発刊されました。これも、ひとえに皆様のご投稿とご協力のおかげです。発送は24日です。地域によっては年内到着が間に合わないところが出てくるかと存じますが、宜しくお願いします。では、来年が皆様にとって良い年でありますよう、心からお祈り致しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用済み切手寄付時のお願い

皆様には、日頃から使用済み切手をご寄付頂きありがとうございます。その切手に消印や郵便局名などありますと価値が上がるそうです。そのため、ご寄付をされるとき、消印等ご確認できればと存じます。誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

消印が見える切手

消印が見える切手

 

NHKアーカイブスで遠山正瑛先生出演のプロジェクトXが公開されます

平成14年10月15日に放送された、「プロジェクトX挑戦者たち 運命のゴビ沙漠 ~人生を変えた三百万本のポプラ~」が、下記2つの番組で活用されることになりました。(1)NHKアーカイブス・ティーチャーズライブラリー(教育貸与にて各学校機関へ番組DVDの貸し出し) 。この番組をぜひ授業で使いたいという現場の先生方の意向で選ばれたということです。(2)NHKアーカイブス・番組公開ライブラリーにて公開。来館者は無料視聴できます。この機会に、皆様ぜひ、遠山正瑛先生97歳の挑戦をご覧ください。

プロジェクトX写真①

 

理事会が開かれました。

藤田会長はじめ、田岡常任理事以下12名が集まり、来年度の事業計画について活発な議論を行いました。来年は当協会設立25周年に当たります。そこで、恩格貝での式典および記念植樹祭を行うことを決定しました。日時や仔細は未定ですが、決まり次第HPでお知らせいたしますので、皆様どうぞふるってご参加ください。
なお、当HPへのご意見ご感想は、お問い合わせホームからお願いします。

盛岡市立下橋中学の生徒さんが事務局訪問 10月22日

盛岡市立下橋中学校岩手県盛岡市立下橋中学2年生の生徒さん5名が「沙漠緑化」
について勉強に来てくれました。
●これ以上沙漠化が進んだ場合、食糧、政情、気候以外にもどんなことが
起きるか? ●自分たちにできることは何か?
など、多くの質問が寄せられ活発なディスカッションに事務局も大いに刺激を受けました。
また、ご丁寧なお礼状もありがとうございました。
成田さん、三澤さん、鈴木さん(女性)、鈴木さん(男性)、土樋さん、

☆。.:*:・”゚★(‘-^v)Thanks(v^-‘)★。.:*:・”☆★

恩格貝冬季閉鎖のお知らせ

いよいよ朝晩肌寒い季節がやってまいりました。その日本よりはるか北の内モンゴル地域では夜などマイナス20度など厳しい冬に突入しました。そこで10月00日に宿舎を閉館し、駐在員も帰国の運びとなりました。来年は協会設立25周年となる節目の年です。皆様、どうぞふるって緑化活動に参加してください。よろしくお願いします。

2015度 中国・内モンゴル砂漠植林ボランティア 『緑の協力隊』

2015年度の『緑の協力隊』のスケジュールが決定しました。
詳しくはコチラ

TV放映のお知らせ

14年7月5日にTV放送された遠山先生の「ニッポン無名偉人伝」
DVDご希望の方は事務局までご連絡ください。

Topics 1

Topics